▽以下の広告をクリックすると各病医院の
紹介ページをご覧頂けます。

都道府県別に50音順 (法人名は除く病医院名)





<<一つ新しい記事へ |  一つ古い記事へ>>

新「名医」の最新治療2011
 

「M」の文字に込めた意味は、Mind(心)、Masterpiece(技)、Membership(人)。この理念のもと、研鑽を積む歯科医師とすべてのスタッフが心を合わせ、患者本位のより良い医療を提供するために誠心誠意、取り組んでいる。

常に勉強し続け、最新の良いものを積極的に取り入れる

東京・横浜エリアに現在、8クリニックを開院しているエムズ歯科クリニック。各クリニックにはそれぞれ4〜6つのユニット(診療台)があり、複数の歯科医師が同時に診療に当たっている。スタッフはきびきびと立ち働き、ユニットごとに患者と歯科医師が会話する様子も伺えて親しみやすい雰囲気だ。

8つのクリニックには現在、33人の歯科医師が常勤し、そのほかに大学病院から麻酔科、歯科口腔外科、矯正歯科の歯科医師を非常勤で招いている。重症例が見つかった場合は、大学病院との連携も素早い。

歯科医師を多く配置することはクリニックのポリシーの一つで、患者さんを待たせないための配慮だ。「いつでも、すぐに診ることのできる歯科医院として、地域医療に貢献できればと考えているんです」と語る荒井昌海理事長。そのため休診日も祝日のみに限り、土曜、日曜も夜7時まで診療を行っている。

そうした中で月に一度だけ、診療を早めに終了し、常勤の歯科医師全員での勉強会を行っている。「質の高い診療を行っていくためには、勉強し続けるしかありません」と荒井理事長。勉強会は、各自が研修会などで学んだ内容や、日進月歩で進化する機器や素材などの情報を共有する場でもある。

若く熱意ある歯科医師が多いエムズ歯科クリニックは、新しいものを積極的に取り入れていこうという姿勢を持っている。試した上で導入を見合わせるものも当然あるが、少しでも患者の負担やリスクを減らすものであれば、素材の一つひとつにもこだわり、良いものに変えていこうというスタンスだ。

詳細な治療計画と患者がイメージできるわかりやすい説明

クリニックでの診療内容は、モニターなどを使い、その都度患者にわかりやすく説明している。また、同クリニックの特徴の一つは、詳細な治療計画を立てることだ。ケースによっては、素材などを変えた3種類程度のモデルプランを作成し、それをもとに患者の希望に沿った治療法を決めている。クリニック内の歯科技工士がプランごとの模型を作成することもある。

「モデルプランをつくるのは、患者さんにイメージを持ってもらうためなんです」というエムズ歯科クリニック東中野の白石一則院長。「私たち歯科医師は、たとえば一番良い素材を使うとこう仕上がる、というイメージがはっきりしています。それを患者さんにも現実味が持てるように、模型やコンピューターグラフィックで説明するのですね」

治療法を説明しながら、治療期間や費用を提示し、疑問や不安のない状態で治療を開始。プランの作成は、すべての歯科医師の間でばらつきなく行えるようにしており、8クリニックのどこへ行っても同じレベルの治療を受けることができる。

インプラント治療も数多く行うからこそ初心を忘れず、慎重に

高い技術が必要とされるインプラント治療については、勉強し続けることと共に、「初心を忘れないことが大切」と、エムズ歯科クリニック磯子の野澤賢之院長はいう。経験を重ねることは重要だが、"馴れ"は緊張感を失うことにもつながるからだ。

詳細な治療計画を立てることは、患者に治療を知ってもらうためであるのと同時に、慎重な診断を行うことにより事故を防ぐためでもある。「インプラント手術を成功させる要因は、8割から9割近くが正確な診断だともいえます」という野澤院長。

研鑽を積むこと、最新の良い技術を導入すること、診断を慎重に行うこと・・・すべてに関してできるだけのことをしたい。「患者さんのために人事を尽くして、結果を出したいですね」という荒井理事長の言葉に、白石院長、野澤院長もうなずいた。

【取材/川島 晶子】

【取材協力】

荒井 昌海(あらい まさみ)

医療法人社団翔舞会
エムズ歯科クリニック 理事長

1999年、東京医科歯科大学卒業。
2004年、エムズ歯科クリニック開院。
05年、医療法人社団翔舞会理事長就任

白石 一則(しらいし かずのり)

医療法人社団翔舞会
エムズ歯科クリニック東中野 院長

1999年、東京医科歯科大学卒業。
医療法人社団翔舞会副理事長

野澤 賢之(のざわ まさゆき)

医療法人社団翔舞会
エムズ歯科クリニック磯子 院長

1999年、東京医科歯科大学卒業。
医療法人社団翔舞会副理事長

※インプラント治療は保険適用のない自由診療です。治療費は1歯目は診断料・手術管理料を含め52万5000円、2歯目からは36万7500円

<<一つ新しい記事へ |  一つ古い記事へ>>



治療と検査の最新医療情報のトップページへ戻る>>


弊社記事掲載の書籍


病院ナビ
インプラント@病院ナビ