▽以下の広告をクリックすると各病医院の
紹介ページをご覧頂けます。

都道府県別に50音順 (法人名は除く病医院名)





<<一つ新しい記事へ |  一つ古い記事へ>>

新「名医」の最新治療2011
 

一人の患者の口腔内を診るため、歯科医師には総合的な力が必要とされる。宇田川歯科医院ではそうした認識のもと、かみ合わせやメンテナンスを重視し、患者が上手に年齢を重ねられることまでを考えた治療を行っている。

機能回復の治療は一度で済むように

落ち着いた雰囲気が漂う、宇田川歯科医院の診療室。同院では診療室をCUREZONE(一般治療「キュア」を行う)、CAREZONE(メンテナンス中心の「ケア」を行う)、NEXT STAGE ZONE(インプラント手術などを行うための完全個室)という3つのゾーンに分けている。

「キュア(治療)」と「ケア」を分ける理由は、同院の診療方針に基づいている。一般に歯科の治療というと、削る・被せる・歯を再建するといった、機能回復のための治療をイメージするが、同院では本当の治療は機能が回復した時点をスタートとし、その良い状態を一生維持できるよう、ケアすることを含めたものだと考えている。

「大工さんの仕事にたとえれば、機能の回復は壊れた部分の修理に当たりますね」という宇田川宏孝院長。「修理すると同時に、なぜ壊れたのかという原因の究明と、次に壊れないようにすることがとても大切です。壊れて修理するのは、なるべく一度だけに。その後は二度と壊れないようにすることが、真に患者さまのためだと思うのです」

そんな同院の治療は、丁寧なカウンセリングから始まる。そこから原因の除去・機能回復・再発予防という3ステップにより、生涯維持できる口腔の健康を目標に治療を進めているのだ。

総合的に診るインプラント治療

現在、歯を再建する方法として重要な治療の一つが、インプラント治療だ。宇田川院長もインプラント治療を積極的に取り入れると共に、さらに進化し続ける最新の技術を導入するため、常に研鑽を重ねている。

主にアメリカやヨーロッパなどを研鑽の場としているが、ニューヨーク大学ではインプラント科の主任教授(当時)・ターナー博士に直接、師事した。また、南カリフォルニア大学歯学部の教育プログラム(日本に同大学の教員を招いての講義と、アメリカ本校での集中講義からなる)を卒業した。海外で学ぶことのメリットは、やはり、最新の技術を学べることだという。

「たとえば今、骨造成・骨再生の治療がどんどん進歩していますが、アメリカなどではインプラントをきれいに入れるだけでなく、やせてしまった顎の骨を造成して、歯肉も自然な美しさになるような治療が進んでいます」と宇田川院長は語る。

宇田川院長がとくに配慮し、技術を生かしているのは、正しいかみ合わせをつくることだ。たとえば前歯をきれいに治しても、奥歯が悪いままでは、前歯に負担をかけてしまう。かみ合わせの悪さが姿勢や腰痛などに影響することもある。そこで、インプラントを埋入する際にも上部構造が良い位置にくることを重視し、必要な場合には骨造成などを行っている。インプラントを入れる"部分"だけでなく"総合的に診る"ことが宇田川院長および同院のポリシーだ。

"よくかめる"歯で 上手に年を取る

かむという運動も非常に重要だと宇田川院長は語る。口の周りには小さな筋肉がたくさん集まっており、かむことで脳に新鮮な血液が運ばれ、表情筋などが鍛えられている。「ですから上手に年を取っていくためにも、かむことが大切なんです。人の体は変化していきますが、患者さまがQOL(生活の質)を保ちながら、より良く年齢を重ねていくための力になりたいと思っています」と宇田川院長。最後に患者へのメッセージとして次のように語ってくれた。

「機能を回復させるために、スタッフ一同が本当に頑張って、力を尽くしています。その後は『ケア』の部分でお手伝いをしながら、患者さまと二人三脚で歩んでいきたいですね。治療の真の目的は、歯と口腔の健康を通して、患者さまに幸せになっていただくこと。インプラント治療もそのためのものですから、口腔内の健康を一生涯保てるように考えながら行っています。ご自身の幸福のためにメンテナンスもきちんとして、大切にしていただければと願っています」

【取材/川島 晶子】

【取材協力】

宇田川 宏孝(うだがわ ひろたか)

宇田川歯科医院
錦糸町歯科インプラントセンター 院長

1984年、北海道大学歯学部卒業。
神田駿河台の歯科医院に勤務の後、
87年5月、宇田川歯科医院開設

※インプラント治療、ホワイトニングは保険適用のない自由診療です。
治療費はインプラント1歯15万7500円〜45万1500円、ホワイトニング:レギュラーコース2万1000円・プレミアコース2万5620円・ホームホワイトニング4万2000円


<<一つ新しい記事へ |  一つ古い記事へ>>



治療と検査の最新医療情報のトップページへ戻る>>


弊社記事掲載の書籍


病院ナビ
インプラント@病院ナビ