▽以下の広告をクリックすると各病医院の
紹介ページをご覧頂けます。

都道府県別に50音順 (法人名は除く病医院名)

埼玉県 八潮市

医療法人マハロ会

けやき通り歯科医院

 TEL:048-998-7821    詳細はこちら




<<一つ新しい記事へ |  一つ古い記事へ>>

Q&Aでわかるいい歯医者2012
2011年07月15日 掲載

埼玉、千葉に4つの歯科医院を展開する医療法人社団マハロ会。そのホスピタリティ重視の取り組みは、リラックスできる空間の提供、経験豊富なスタッフによるチーム医療体制、さらには、通院するのが難しい方への訪問歯科診療にまで広げられている。

もっと気軽に来院してほしい

医療法人社団マハロ会の命名の由来は、ハワイの言葉にあった。ハワイでは「ありがとう」のことを「マハロ」と言う。自分たちの歯科医療で、多くの人の心からの「ありがとう」を集めたい││これが上村英之理事長の率直な願いだ。

マハロ会が運営する歯科医院の1つ、「柏などがや歯科クリニック」を訪れると、広々としたスペースにソファーが並び、ホテルのロビーにいるような気分になる。

「歯医者というのは、できることなら行きたくないところ。歯が痛くなってからでなければ行かないという人も少なくないでしょう。予防のために通った方が良いと分かっていても、うっすらと汚れた白い壁、雑然と並ぶ雑誌……、こういった場所から足が遠のくのも仕方ありません。私は患者さんにエステ感覚で、もっと気軽に歯科医院を利用してもらいたいと思っています。

定期的なメンテナンスを続けることによって、歯のクリーニングをしたり、むし歯や歯周病の予防をしたりと、ご自身の歯の健康状態はもとより、全身的な健康にも寄与することができ、幸せな生活をサポートできると確信しています」。上村理事長はこのように、リラックスできる空間づくりの狙いを語る。

経験豊富なスタッフによるチーム医療体制

現在、医療法人社団マハロ会では、矯正治療やインプラント治療の経験を積んだ歯科医師や、障害のある方を対象とする治療に精通した歯科医師、さらにはホワイトニング、インプラント治療、矯正治療に携わる熟練した歯科衛生士、歯科助手、ケアマネージャーの資格を持つ者など、総勢50名からなる充実したチーム医療体制で、それぞれが得意とする分野の治療に当たっている。

歯科医師の仕事が高齢者を救う

65歳以上の高齢者ではがんや脳卒中を抑え、肺炎が死因のトップになる。

「口腔内の細菌が気管から肺に入ると誤嚥性肺炎を引き起こすことがあります。高齢者は唾液の量が少なく、口の中の食べかすに対する感覚も衰えているので、口腔内が非常に汚れやすくなっています。水分や食べ物を飲み込むことが困難な嚥下障害を持つ人もいます。今後、高齢者の口腔ケアに対する歯科医師の役割はますます大きくなるでしょう」

マハロ会は、高齢者や身体に障害のある方の口腔ケアに歯科医師の社会的役割を見出した。常時6台の診察車で、4つの歯科医院が広い範囲をカバーする、訪問歯科診療の先駆けとなっている。

上村 英之(かみむら ひでゆき)

医療法人社団マハロ会 理事長

1985年、明海大学歯学部卒業。
埼玉、千葉に4つの歯科医院を展開
(91年にかみむら歯科医院、
08年に英デンタルクリニック、
09年にけやき通り歯科医院、
10年に柏などがや歯科クリニックを開院)。
医療法人社団マハロ会理事長

※インプラント治療、矯正治療は自由診療です。費用はインプラント治療が1歯35万(難症例など、症例によって費用が異なる場合があります)、矯正治療が混合歯列期35万円、永久歯列期70万円


<<一つ新しい記事へ |  一つ古い記事へ>>



治療と検査の最新医療情報のトップページへ戻る>>


弊社記事掲載の書籍


病院ナビ
インプラント@病院ナビ